TOPICS

  • HOME >
  • TOPICS >
  • 鬼は外~! 福は内~!!

鬼は外~! 福は内~!!

2020.02.03

おはようございます。

今日は2月3日、節分の日!

と思った方、たくさんいらっしゃると思います。 はい、私もずっとそう思っていました笑

でも実は、節分の日=2月3日 ではありません!

節分とは季節の区切り、変わり目のことを指します。この季節の区切りとは『立春』『立夏』『立秋』『立冬』のことです。

昔はこの4つの区切りの前日をすべて節分と呼んでいました。

今年の立春は2月4日なので、前日の今日が節分となります。

ちなみに、今年はうるう年なので、来年2021年の立春は2月3日、節分は2月2日となります。

さて、立春は暦の上で春が始まる季節のことであり、また、明治6年以前に使われていた旧暦では立春から始まる春を新年としていました。

先ほど、季節の区切り、変わり目の前日は『節分』と言いましたが、立春の前日の節分は大晦日にあたる為、1年の締くりとしてお正月と同じぐらい大事な日としていたそうです。

そして、時代の流れにより、大晦日にあたる節分の日と大晦日に行われる『鬼やらい』の行事が一緒に行われるようになったいったようで、次第に『節分』と呼ばれる日も『立春』の前日だけとなったようです。

また、節分の豆まきは、寒い冬の寒気や病気の邪気を払い、新しい年に運気を呼び込むことを目的に行われるようになったと言われています。

世間ではコロナ肺炎、インフルエンザが大流行しています。

家に帰ったら必ず『手洗い・うがい』をして、しっかり予防をしましょう!

そして、今日は恵方巻を頬張り、豆まきをして、しっかり運気を呼び込んでください♪