TOPICS

あれから25年

2020.01.17

おはようございます。

今日は1月17日。 25年前、阪神淡路大震災が起きた日です。

1995年1月17日 午前5時46分。

私は出勤する為、いつも通り5時半に起き、ストーブ前で着替えていました。

グォーーーという、今まで聞いたことのないものすごい音の地鳴りがして、「何?今の音。。。」と思った次の瞬間、ものすごい揺れが来ました。

その時は、まさか、後に分かるほどのあんな大きな震災になるとは思いもせず、交通機関を乗り継いで会社に行きました。

当時は、老若男女問わず携帯電話を持つ時代ではありません。

電話が繋がらないと公衆電話に長蛇の列。 私が勤務していた職場も公衆電話が設置されていたので、その公衆電話を使いたい人であふれ返っていました。

私は大阪に在住でしたので、大きな被害はありませんでしたが、親戚が神戸に住んでいて被災し、長い期間、仮設住宅に住んでいました。

 

あれから25年。

2011年3月東日本大震災、2016年4月熊本地震などの大きな災害から、大阪も2018年4月に北摂で地震がありました。

災害はいつ起きるか分かりません。

家族みんなが一緒にいる時に災害が起きればまだマシですが、みんなバラバラの時に遭遇するとたちまち困ります。

今日という日に、家族みんなで『災害が起きたら!?』と一度お話してみませんか?